アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
サイバーバクトlarryのチャレンジ日誌
ブログ紹介
私larryももう40代、ガキコも大きくなりました。
実益を考えないわけではないけど、もともと勉強って
好きだったし、自分をスキルアップしてかつ
この田舎で開業まで視野に入る資格取得を
目指しています。

当面のチャレンジ対象
・中国語普通話: 05年検定2級合格
・中国語広東語: 香港で困らない程度まで
・不動産鑑定士: 05年2次合格新制度を様子見(10/25)
・弁理士: 05年選択免除資格取得 0605年短答突破(10/25) 07年最終合格

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
論文試験の不合格通知がまだ来ないんですけど
いえ、当然ですが受かったわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 17:37
平成19年論文本試験に上京
久しぶりに再開します。 現在のところ、弁理士短答をなんとか1点差で突破し 上京して7月1日の論文本試験にのぞみました。 短答の仙台会場では大多数のオヤジに混じって 女性がポツポツという感じだったのに、ここ渋谷の 論文本試験場では若い人や女性が多かったので ちょっと驚きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 15:02
短答試験まであと4週
ひさびさ見てみたらあのウザイ「情報処理試験問題丸写氏」がいなくなって すっきりしてる。 では再開しよう(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 19:07
17年度弁理士試験に申し込み
例年、中国語と英語検定を中心に試験日程を組んできたが 今年からいよいよ本格的に弁理士にチャレンジする。 「ながら」で受かるほど甘い試験ではないので、とうぶん 弁理士一本で年間スケジュールするということになるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/01 20:47
問題文の丸写し公開は許諾無ければ著作権法違反です
試験の問題文というのは単なる事実ではなく、受験生の知識を測定するために 出題者が知恵をひねった「著作物」です。 私的使用の範囲を超えて許可無く転載することは著作権法違反となります。 セキュアドでも試験範囲のはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/27 16:41
出張3回目
平塚の某メーカーに立会いに行った帰り、帰りはひさびさに新幹線だったので 八重洲のブックセンターで弁理士関係の本を見てきた。 (ネットショップが田舎でも利用できる最近は買うことに不便はなくなったが  やはり本というものは手にとって見てから決めたい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/10 22:51
「「勉強は仕事だと思え」について」について
「「勉強は仕事だと思え」について」について こんにちは。コメントありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/29 21:00
勉強は仕事だと思え
今はやりはじめであるからなかなか面白く時間を忘れて没頭 しているが、長丁場であるから日によってはいまいち勉強に 気が乗らないというときもあるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/27 15:31
出張帰り
今回は、大手事務所まわりだの受験機関教材の直接購入だの いろいろ考えていたのだが結局「勉強し貯め」で終わってしまった。 だが基本事項は意匠・商標・不競を終わって著作権までいけたので それはそれで有意義な出張だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 21:58
「それでも私はあきらめない」について
「それでも私はあきらめない」について シャクトリ虫が縮むのは、なぜだかご存知ですか。 それは、伸びるためなんです。 志を持ち続けてがんばっていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/17 22:53
出張・家事・両立
家事に仕事に時間のない私には、出張は天が与えてくれたプレゼントだ。 なんせ、会社ではバレないかとハラハラしながら隠れて勉強 家では、そもそも勉強なんかさせてもらえない。 行き帰りの飛行機やホテルで、思う存分勉強ができる! これが天国でなくてなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/17 22:44
教材譲ってもらった相手が合格
特許庁サイトで今年の合格者名簿を見ていたら、6月にお古の教材を 譲ってくれた方が合格していたのがわかり、さっそく祝福メールを 送った。まるで自分のことのように嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/16 18:22
短答対策
弁理士一次試験である短答式試験は、いわゆる択一式である。正しいあるいは 間違っている選択肢(枝:エダという)を回答させる。条文に関するかなり 細かい知識を聞いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/11 22:23
速聴ソフトの効果
私が机に向かえる時間がないため耳から勉強する時間がほとんどである 理由は前に述べた。そのため私は音声教材というものにカネはケチらない ことにしている。なぜなら時間が買えるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/08 19:41
「過去問」と「再現」
よく受験界ではカコモンカコモンといわれるが、過去問の意義を間違って認識 している人が多いように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/06 13:12
唯一の勉強道具「蛍光マーカー」
これがないと勉強にならない、という重要な 「勉強道具」が蛍光マーカーだ。しかし使い方は 重要で、目的は何かというと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/11/05 21:45
受験機関の利用
私は受験機関などというものはない僻地に住んでいるし貧乏なので当然独学と いうことになるのだが、イザ来年!とか少なくてもさ来年には受かるということを 本気で検討しだすとどうしても受験機関のノウハウは気になるところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/04 23:10
勉強のモチベーション
一度やると決めたからにはその時点からの最短合格を目指さなくてはならない。 それも精神根性論ではなく科学的に根拠のある方法でである(もちろん根性は 目的達成の補正的には重要で必要である)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/02 21:10
効果的なながら勉強--「脳作業」
なかなか毎日机に向かう時間のない勤め人はテープなどの「ながら」勉強の 時間が貴重になる。ここで、当然ただ漫然と聞き流しては勉強とはいえない のであって、頭の中できるだけ形をイメージしながら聞くようにするだけで 効果がかなり違ってくる。というか授業中のような状況では自然とこのように 自然にイメージで定着させているはずである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/29 19:51
シンガポール・家族とのはじめての外国旅行
たまには勉強以外のことも書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/28 20:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

サイバーバクトlarryのチャレンジ日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる